40歳からExcelに挑戦!

Excel VBA セルごとではなく、特定の単語にだけ色をつける!続編

目次 私の設定 VBA マクロ実行後 以前の記事にご質問をいただき、背景色も同時に設定出来るように改修しました! Excel VBA セルごとではなく、特定の単語にだけ色をつける! セルに色を付けるのは条件付き書式でできるのですが、設定も面倒ですしね。 VB…

Excel 関数 セル内の文字を分ける

目次 関数を使って決まった文字で文を区切る A1に入力されている内容 スペースの前を取り出す スペースの後 応用 関数を使って決まった文字で文を区切る 関数で決まった位置より前や後を取り出すことができます。私がいじりたかったのは住所録。 ビル名が必…

Excel VBA シートの保護と保護解除

シートの保護解除/保護 保護されているシートを操作するマクロを実行しようとすると、 「保護されているからできません!」 とエラーが出てしまう時の対処法。まずは最初にシートの保護を解除 ActiveSheet.Unprotect 'シート保護解除 色々な操作が終了した…

Excel 関数 任意の文字が含まれているか判断する

任意の文字(指定した文字)が含まれているかを判断する 例えばA列に名前が入っていた場合。 A B 1 山田 2 たろう 3 山田たろう 4 中村 5 はなこ 6 中村はなこ 7 山田中村 山田が含まれているか判断する A1を検索する場合 数式 含まれている場合 含まれてい…

Excel 関数 全角や半角、大文字や小文字に変換

入力した文字にバラツキがあって揃えたい場合に便利 半角文字を全角文字にする =JIS(文字列) =JIS(セルの場所) 全角文字を半角文字にする =ASC(文字列) =ASC(セルの場所) 英字の大文字を小文字にする =LOWER(文字列) =LOWER(セルの場所) 英字の小文字を大文…

Excel VBA 原本シートをコピーして名前を付ける方法

シートをコピーして、名前を付けて、任意の場所に差し込む 前回同様にシートをコピーしますが、コピーすると同時にシートに名前を付けます。 シート名が重複した際は、エラー対応で識別番号を入力するようにしています。 ※本当は、(2)(3)と自動で付けたかっ…

Excel VBA 原本シートをコピー

シートをコピーして、任意の場所に差し込む シートをボタンひとつでコピーしたい。 そんなときにはこちらを。 原本をコピーして、一番左端に挿入する Sub 左端にコピー() Sheets("原本").Copy before:=Sheets(1) End Sub 原本をコピーして、一番右端に挿入す…

OutlookのメールをExcelに取り込む  色々なフォルダに対応

目次 Outlookの指定フォルダのメールをExcelに取り込む 私の設定 VBA 以前の記事でサブフォルダのメールを取り込む方法を紹介しました。 OutlookのメールをExcelに取り込む サブフォルダ対応 この方法だと、メール取り込む場合、皆さんに同じ場所に同じ名…

Excel VBA セルごとではなく、特定の単語にだけ色をつける!

Excelでセルに文が入っていて、その中の単語を目立たせたい場合。条件付き書式だとセル内の全ての色が変わってしまう。条件付き書式を使わずに、「単語だけ」に色をつける方法を模索。色々なサイトを行ったり来たり。 皆様、今回も本当にお世話になりました…

Excel VBAでセルを選択する

今回は、Excel VBAでセルを選択するときの方法をまとめます。今後、徐々に増やすつもりです。 VBAでのセルの選択の色々な方法 セルの表し方は2通りRange("A1")Cells(●, ■) ●は行 ■は列Cells(1, 1) A1 Cells(1, 2) B1 Cells(2, 3) C2 A2からA列の最終行まで…

OutlookのメールをExcelに取り込む  サブフォルダ対応 追記あり

目次 Outlookの指定フォルダのメールをExcelに取り込む 私の設定 VBA 追記 実は、前回紹介したモノではメインの受信ボックスしか取り込めないんですよね(^_^;) OutlookのメールをExcelで読み込む 会社では、Outlookにアカウントが複数登録してあって、更…

OutlookのメールをExcelに取り込む

目次 OutlookのメールをExcelに取り込む 私の設定 VBA 現在、メールで送られてきた内容の一部を、ひたすらコピー&ペーストで対応している業務があるのです。他の同僚は普通にこなしているのですが、飽き性な私はイヤで仕方ない。で、思い付いてしまいま…

IF式

今回はIF式の超初級編IF式は「もしこのセルの値が「100」だったら「1」、「100」ではなかったら「0」」などの「もし、もしも」の場合の結果が出せる式。

別々のセルの文字を結合する

先ずは表をご覧下さい。 これを 「東京都千代田」や「東京都港区」と1つのセルにまとめたい。

お問い合わせ

お問合せの返信以外にメールアドレスは使用いたしません。また、メールアドレスの保存もいたしません。返信にはお時間をいただくことがありますので、ご了承ください。 読み込んでいます...

このブログについて

お越しいただきありがとうございます。 こちらは、Excelの関数やVBAを再利用するときのために書き留めておく場所です。 PCの知識がない私が、仕事中に教わったり試行錯誤した結果です。忘れっぽいので復習と言うか、残しておかないとね。 「そんな事も知らな…