今回は、Excel VBAでセルを選択するときの方法をまとめます。
今後、徐々に増やすつもりです。
VBAでのセルの選択の色々な方法
セルの表し方は2通り
Range("A1")
Cells(●, ■)
●は行
■は列
Cells(1, 1) A1
Cells(1, 2) B1
Cells(2, 3) C2
A2からA列の最終行までを選択
Sub その1() Range(Range("A2"), Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Select End Sub
Sub その2() Range(Range("A2"), Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Select End Sub
A1からN列の範囲選択
A列の最終行まで
Sub その1() Range("A1:N" & Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row).Select End Sub
N列の最終行まで
Sub その2() Range("A1:N" & Cells(Rows.Count, "N").End(xlUp).Row).Select End Sub
D列の最終行まで
Sub その3() Range("A1:N" & Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row).Select End Sub
E列に値があって、E列の一番下と同じ行までA列を選択
Sub その1() Range("A1:A" & Range("E" & Rows.Count).End(xlUp).Row).Select End Sub
選択している行のA列からK列までを選択
Sub その1() Range(Cells(ActiveCell.Row, 1),Cells(ActiveCell.Row, 11)).Select End Sub